31歳からの投資生活!貧乏人がセミリタイヤを目指す!

貯金極小の31歳が、セミリタイヤを目指して投資などを頑張るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年2月第2週】南アフリカランド実績公開! SBIFXトレードで短期トレード!

【2019年2月第2週】の実績公開 2018年10月からはじめた、南アフリカランドの短期トレード。 【2019年2月第2週】の実績を公開します。 南アフリカランドは「SBIFXトレード」で運用しています。 SBIFXトレードは、南アフリカランドのスワップポイントは業界内…

【2019年2月第1週】南アフリカランド実績公開! SBIFXトレードで短期トレード!

【2019年2月第1週】の実績公開 2018年10月からはじめた、南アフリカランドの短期トレード。 【2019年2月第1週】の実績を公開します。 2019年が始まって早いもので、もう1月が終わってしまいました。 「SBIFXトレード」で南アフリカランドの運用を始めてから…

取引単位とは? ※FX用語解説

「取引単位」とは、FXで通貨を取引する際、最低限必要となる「売買の単位」のことです。 「通貨量」や「Lot」などで表記されます。 日本のFX会社」では、1000通貨や10000通貨が最低取引単位の主流ですが、 僕も愛用している【SBIFXトレード】は1単位(約4円…

通貨ペアとは? ※FX用語解説

「通貨ペア」とは、通貨の取引を行うときに指定する二通貨のことです。 別の言い方をすれば、銘柄ということになります。 FXの基本的な仕組みは、二つの通貨の為替変動や金利差を利用して利益を積み重ねていくシステムになっていますので、「通貨ペア」とい…

スワップ金利、スワップポイントとは? ※FX用語解説

スワップ(swap)とは、二つのものを交換するという意味です。 FX用語として、「スワップ金利」と「スワップポイント」というものがあります。 それぞれ、解説していきましょう。 スワップ金利 FXで取引を行う二つの通貨間の金利差のことです。 スワップポイ…

「損切り」とは? ※FX用語解説

「損切り」とは、損益を出しているポジションを決済し、損失を確定させることです。 「損切り」はFXにおいて【リスク管理の肝】と言われ、これが上手くできない人ほど、FXで大きく負けてしまう可能性があります。 含み損が出ているにも関わらず、その損益を…

証拠金とは? ※FX用語解説

証拠金とは、FX会社に預ける担保金のことです。 2つの通貨を取引するときには必ず必要となるもので、買いたい通貨量があっても、「証拠金」が準備できなければ、取引することはできません。 証拠金の種類 証拠金には、いくつか種類があります。 それぞれ解説…

ロスカットとは? ※FX用語解説

ロスカットとは、証拠金維持率が一定のラインを下回った時に自動的に執行されるシステムのことです。 簡単には、強制決済と言います。 これは、投資家保護の観点から設けられたものであり、 基本的には、必要証拠金から大きく離れた損失はしないようなシステ…

【2019年1月第2週】メキシコペソ実績公開! 【LIGHT FX】でスワップポイント積立投資!

【2019年1月第2週】の実績公開 2018年12月からはじめた、メキシコペソでのスワップ積立投資。 【2019年2月第1週】の実績を公開します。 メキシコペソは「LIGHT FX」で運用しています。 元本は10000円で始めました。 今後、10年、20年と積み立てていくための…

【2019年1月第2週】南アフリカランド実績公開! SBIFXトレードで短期トレード!

【2019年1月第2週】の実績公開 2018年10月からはじめた、南アフリカランドの短期トレード。 【2019年1月第2週】の実績を公開します。 南アフリカランドは「SBIFXトレード」で運用しています。 SBIFXトレードは、南アフリカランドのスワップポイントは業界内…

スプレッドとは? ※FX用語解説

スプレッド(spread)とは、売値(Bid)と買値(Ask)の価格差のことをいいます。 いわゆる「FX取引会社の手数料」のようなものです。 これがないと、FX会社は取引によって利益を生み出すことができないので、必ず必要になってくるものです。 スプレッドの仕…

レバレッジとは ※FX用語解説

レバレッジとは、日本語でいうと「てこの原理」です。 FXの取引でいうレバレッジとは、少ない資金で大きな金額を動かすということ。 例えば、レバレッジ2.0倍の場合、10000円で20000円分の金額を動かすことができます。 レバレッジ2.0倍、証拠金10000円で1ド…

レートとは? ※FX用語解説

レートとは、異なる通貨が売買される時の交換比率です。 日本で、最も目にするのがドル/円の為替相場で、「1ドル=○○円××銭」といった表記や言い方を見たことがあるかと思います。 よくチャートとしても、こんな感じで見られます。 このレートはFXにおいてか…

FXとは?

FXとは、Foreign Exchangeの略で、日本語では、「外国為替証拠金取引」と言います。 最も簡単な言葉で説明すると、 証拠金を担保とした、二つの外国通貨の取引です。 日本では、一番初めは「円(JPY)」を元手にして、ドルやユーロ、トルコリラの売買を行う…

【2019年1月第1週】メキシコペソ実績公開! 【LIGHT FX】でスワップポイント積立投資!

【2019年1月第1週】の実績公開 2018年12月からはじめた、メキシコペソでのスワップ積立投資。 【2019年1月第1週】の実績を公開します。 メキシコペソは「LIGHT FX」で運用しています。 元本は10000円で始めました。 今後、10年、20年と積み立てていくための…

【2019年1月第1週】南アフリカランド実績公開! SBIFXトレードで短期トレード!

【2019年1月第1週】の実績公開 2018年10月からはじめた、南アフリカランドの短期トレード。 【2019年1月第1週】の実績を公開します。 南アフリカランドは「SBIFXトレード」で運用しています。 SBIFXトレードは、南アフリカランドのスワップポイントは業界内…