31歳からの投資生活!貧乏人がセミリタイヤを目指す!

貯金極小の31歳が、セミリタイヤを目指して投資などを頑張るブログです。

スワップ金利、スワップポイントとは? ※FX用語解説

swapeyecatch

スワップ(swap)とは、二つのものを交換するという意味です。

 

FX用語として、「スワップ金利」と「スワップポイント」というものがあります。

それぞれ、解説していきましょう。

 

スワップ金利

FXで取引を行う二つの通貨間の金利差のことです。

 

スワップポイント

二つの通貨間の金利差によって得られる(または支払う)ポイントのこと。

 

基本的に1ポイント=1円と考えられており、毎日付与されるものです。

 

スワップポイントは、毎日変動し、FX会社によっても異なります。

よって、通貨ペアによって、最も高いスワップポイントを得られるFX会社を選ぶことがベストとされています。

 

スワップポイントの注意点

スワップポイントを受け取る際の注意点として、

高金利通貨を低金利通貨で「買う」というポジションを持つことが必須です。

 

スワップポイントは「受け取り」と「支払い」の二種類があります。

 

高金利通貨を低金利通貨で「買った」場合は、二通貨間の金利差はプラスになるので、スワップポイントを受け取ることができますが、高金利通貨を低金利通貨で「売った」場合や、低金利通貨を高金利通貨で「買った」場合はマイナスとなり、逆に支払わなければなりません。

 

特に、「売り」ポジションを持った場合には、スワップポイントが利損益を上回らないように注意が必要です。

 

※関連記事「損切りとは?」を参照ください。

31start-semi-retired.hatenablog.com