31歳からの投資生活!貧乏人がセミリタイヤを目指す!

貯金極小の31歳が、セミリタイヤを目指して投資などを頑張るブログです。

証拠金とは? ※FX用語解説

fxmarjin

証拠金とは、FX会社に預ける担保金のことです。

2つの通貨を取引するときには必ず必要となるもので、買いたい通貨量があっても、「証拠金」が準備できなければ、取引することはできません。

 

証拠金の種類

証拠金には、いくつか種類があります。

それぞれ解説していきましょう。

 

取引証拠金

FX会社にはじめに預けるお金のことです。

1万円なら1万円、10万円なら10万円と、取引の際に必要となる証拠金になる可能性のあるすべての預託金のことをいいます。

 

必要証拠金

通貨を取引する時に必要となる、その通貨量に見合った証拠金のことをいいます。

 

例えば、取引証拠金(はじめに預けているお金)を10万円入金して、米ドルを1万通貨買ったとします。

この時、米ドル1万通貨を取引するときに3000円ほどの証拠金が必要となります。

この3000円分を「必要証拠金」と呼びます。

 

必ず必要な証拠金ということで、

取引証拠金(はじめに預けているお金)が3000円未満の場合、必要証拠金不足となり、取引を行うことができません。

 

また、レバレッジ次第で、必要証拠金が変わってくるので、預託金との差に注意しながら、取引を行いましょう。

31start-semi-retired.hatenablog.com

 

 

有効証拠金

「有効証拠金」とは、取引証拠金に為替で得た利益や失った損益を足したものです。

 

例えば、10万円の取引証拠金から3万円の必要証拠金を使うと、残りは7万円です。

しかし、その3万円で1万円の利益を得たとすれば、残りの証拠金は8万円であると計算できます。

この計算で得られた金額8万円が「有効証拠金」とよばれます。

 

証拠金維持率

「証拠金維持率」とは、必要証拠金に対して、取引証拠金が占める割合のことを言います。

 

【証拠金維持率=有効証拠金÷必要証拠金×100】で算出できます。

 

証拠金維持率は、FX会社がそれぞれ設けている「ロスカット」と大きな関係を持っており、その値が大きければ大きいほど良しとされます。

 

31start-semi-retired.hatenablog.com