31歳からの投資生活!貧乏人がセミリタイヤを目指す!

貯金極小の31歳が、セミリタイヤを目指して投資などを頑張るブログです。

スプレッドとは? ※FX用語解説

fx-spread

 

スプレッド(spread)とは、売値(Bid)と買値(Ask)の価格差のことをいいます。

 

いわゆる「FX取引会社の手数料」のようなものです。

 

これがないと、FX会社は取引によって利益を生み出すことができないので、必ず必要になってくるものです。

 

スプレッドの仕組み

スプレッドの仕組みを簡単に解説します。

 

例えば、米ドルの取引を行ったとします。

まず、FX取引会社は、顧客(投資家)に対して、売値と買値を提供します。

 

その提供の際、

買値の為替レートに0.1円上乗せされた額を提供します。

この0.1円が手数料、いわゆるスプレッドとなるわけです。

 

売値の取引を行う際にも、最終的には決済取引が必要なので、上乗せされた額をスプレッドとして払うこととなります。

 

スプレッドが小さいほど、取引が有利。

スプレッドはFX取引会社が、それぞれ独自に設定しているので、会社ごとにその値は変わります。

 

スプレッドの広さによって、自社の利益が変わってくるので、会社によってかなりの幅があります。

 

顧客(投資家)側からすれば、スプレッドの幅は狭いにこしたことはありません。

ATMで現金を下ろすような感覚で、無ければ無いほど良いものだからです。

 

スプレッドの幅が小さいほど、自分の利益は大きくなります。

会社ごと、取引通貨ごとにスプレッド幅が違うので、自分の取引スタイルに合った取引会社を選びましょう。

 

スプレッドの原則固定とは?

スプレッドには「原則固定」というシステムがあります。

 

名前の通り、「原則的には変動しないスプレッドの幅」ということです。

 

例えば、「原則固定」無しの場合、

最小のスプレッドは0.1銭と狭いけれど、いざ取引しようと思ったら1銭に広がっていたということが見受けられました。

しかし、「原則固定」の場合、基本的には0.1銭のままで取引することができます。

 

※注意点

注意点として抑えておきたいのは、

この「原則固定」のシステムは為替レートが流動しやすい時間帯のみで採用されていることがほとんどだということ。

相場の急変時や流動性が著しく変化したときなどは、別のスプレッドが採用されるので、注意しておきましょう。

FX取引会社のHPでも、その旨が記されているので、よく読んでおきましょう!